top of page

Tanaka lab Week 5

今回はスキャンについての課題。

とりあえずは自分の顔をスキャンしてみた。。。

楽しい!少し未来を感じました。

スキャンしたものがゲームとかで動いたら最高なのにな。とふと思ってしまった。

そこで、あるアニメを思い出してしまう。

あれ、この二人、現実世界と仮想世界の見た目似てない???

まずは、ゲームの中のキャラクターを動かすためには、動かすキャラクターのオブジェクトとその骨組みが必要。

とりあえずやってみよう。

このキャラクターはアメリカにいるときからやっている、DoTA2というゲームのキャラクターのSpirit Breaker (通称 Bara)。

Baraのキャラクターのオブジェクトはネットに転がっているため、それをダウンロードしてみる。

今回使ったのはBlender、ゲームのキャラクターのアニメーションなどをいじるときなどにめちゃくちゃ使える。

それに骨組みを入れてみる。

なんかそれっぽくなった。

骨組みをいじってみて、ポージングを変えてみたのをstlファイルにしてみた。

か、かっこいい!!!

ちょっと楽しくなった。

これ人間でできたら最高じゃん、、、

ふぁぶのお姉さんを捕まえた。

全身スキャンをさせてもらった。

出来上がりは割ときれいに仕上がった。

そのデータをBlenderにぶち込んで、骨組みを作ってみた。

っぽいぞ!動かしてみようかな。

おおおおお!傾いたぞ!動いた!

ポーズ取らせてみようかな。

あれ、上手くいかない。。。

難しいな。。。スキャンした時の腕が下過ぎたのが原因だと思われる。

とりあえずジャンプさせてみた。

っぽいのか、っぽくないのかよくわからないな。

けど、もっとしっかりとしたスキャンをとって、骨組みを入れれば、もっときれいに動かせるかもしれない!

しかもポージングだけでなく自分のアニメーションが作れるかもしれない!

今後もっときれいにスキャンして動かすつもりです。。。


Featured Posts
Check back soon
Once posts are published, you’ll see them here.
Recent Posts
Archive
Search By Tags
No tags yet.
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page